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仕事紹介

営業(PS)の仕事

専門性の高い技術営業の仕事にチャレンジできる

現在の仕事内容は?
アメリカの半導体メーカー製品の拡販
お客様は国内の大手総合電機メーカーで製品はFA機器、家電、エレベーター、エアコン等多岐にわたります。
お客様の色々な製品に対して半導体製品を仕入先や技術の方と協力して提案しています。
簡単ではありませんが製品のシステムの構成について学べたり、今後どのような製品を企画しているかといったお話を聞けるのは楽しいです。
リョーサンに入社した理由は?
グローバルに活躍できる・お客様への高い提供価値
海外売上比率も高く、海外拠点も多くあり、海外駐在のチャンスや英語を使う機会が多くあると考え入社を決めました。
また、商社の中でも技術商社ということで、技術的な面でお客様をサポートできるため、
他の商社よりもお客様に求められる高い価値を提供できると思い入社しました。
リョーサンらしさとは?
人情味のある人が多い
社内で困っていると誰かしらが話しかけてくれてサポートしてくれる、お客様、仕入先との関係を大事にするといったように、
商社だからこその雰囲気かもしれませんが、思いやりがあって優しく人と人との付き合いを大事にする人が多いと思います。
OFFの過ごし方は?
映画、温泉、スポーツ!アクティブに過ごす
仕事とプライベートのメリハリは大切にしています。平日はデスクワークが多くあまり動かない分、
休日はなるべく体を動かすようにしています。最近はジムに通い始めたり自宅でもYouTubeでヨガをする等
平日も出来る限り動くようにしています。リフレッシュ大事です!
今後の目標は?
海外駐在や社内プロジェクト等新しい経験をしてみたい
海外駐在を通して国内での仕事との違い、海外企業とのやり取りの難しさ等視野を広げたいと考えています。
最近は社内プロジェクトにも参加しているので、プロジェクトリーダーを経験してみたり、新たな事業にも関わってみたいなと思います。
印象に残っている仕事は?
大型案件を失注したこと
価格もギリギリまでメーカーと交渉したものの、お客様の要求仕様に合わず案件を失注したことがありました。
今後は、仕様が決まる企画の段階から提案するなど、今回の件で学んだことを生かして次は獲得したいと思います。
仕事のやりがいは?
お客様に感謝されたとき
トラブルが起きた時は大変ですが、出来る限りのことを尽くして何とか解決したときに
お客様から感謝されたときは嬉しかったです。その後そのお客様とは仲良くなり仕事が進めやすくなったので、
トラブルの時も一生懸命取り組むことや、お客様と密にコミュニケーションを取ることは大事だと思いました。
仕事をする上での心構えは?
事前準備が全て!
お客様との打合せも仕入先へのプレゼンテーションも、事前準備がどれだけ出来ているかで質がかなり変わってくると思います。
事前準備を入念にしていれば、思わぬ質問が来た時も答えられたり、提案内容の質も向上しお客様からの信頼も獲得できると思います。
文系のハンディキャップは?
営業として必要最低限の知識は身に付けられるため問題なし
半導体は専門的な内容の為理解は難しいですが、私の場合は入社時に
各製品担当の技術の方に毎週勉強会を行って頂き製品の勉強をしました。
営業としてはお客様のお困りごとをしっかりヒアリングすることも大事だと思いますので、
必要最低限の知識は身に付けるようにし、ヒアリングした内容を元に技術の方とも協力しながら質の高い提案をしていければ良いと思います。
学生の方へのメッセージをお願いします
悔いのないように全力で!
自分としっかり向き合って、やりたい事を見つけてもらえたらなと思います。
どんなことにわくわくするか、直観も大事にしながら行動すれば
必ず自分に合った企業に就職できると思います。それがリョーサンだったら嬉しいです。陰ながら応援しています。

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